断酒でクリアな未来へ

30代、断酒の記録を綴るブログです。

断酒して良かったこと(断酒10日目)

断酒継続中。。今日で10日目です。

 

まだ焼鳥屋の前とか通ると、焼鳥とビールが飲みたくなるんで気を引き締めて頑張ります。

断酒に成功してる諸先輩方のブログを見てると、時がたてばそういうのも考えなくらしいので、早く自分もその域にいきたいなーと思います。ただ、これは日々の断酒の積み重ねなんでじっくり継続していきます。。

 

ということで、まだまだ10日目ですが、今んとこ断酒して良かったと感じることを列挙します。

 

①身体が軽い

これはほんと感じます。ダルさがないです。やっぱり断酒前は内臓が疲労してたのかな。

しかも実際、体重も落ちました。飲まない分、夕飯食べる量は増えたのに。

 

②午前中から頭がフル回転

これは当たり前かもですが、常に二日酔い状態でしたので。朝の目覚めも良し。

 

③お金の減りが遅くなった

 家で飲むこともなくなったので、お金の減りが遅くなりました。というか、ATMにお金下ろしに行くことがほんと減りました。

 

④読書が復活した

元々読書が趣味でしたが、ここ数年は読書量が減ってました。なぜなら仕事から帰ったら飲んで酔ってそのまま寝ちゃう生活だった為。

いまは眠くなるまで読書やテレビみたりで、新鮮な気持ちです。

 

⑤後悔することが無くなった

よく考えたら今まで後悔してたことって大体がお酒絡み。物を無くしたとか、騒いで迷惑かけたとか、終電逃してタクシー代が掛かったとか。。記憶無くすのもそう。

当然、断酒してそれらはなくなったので、あまり後悔することがなくなった気がします。

 

以上です。

 

文字に起こすとそんなたいした変化じゃなく見えるけど、自分の中ではすごい変わった気がします。

なんか大げさですけど、新しい人生のような感じ。

まあ約14年間も酒が中心の生活だったから実際そうなのかも。

 

明日も継続します。

 

f:id:chip11:20170308205838j:image

いままでならビールですが、今はジンジャエールで仕事終わりの休息を。