断酒でクリアな未来へ

30代、断酒の記録を綴るブログです。

正念場クリア(断酒16日目)

昨日は断酒開始以来、初の飲み会でしたが、無事ノンアルコールで乗り切りました!

 

目の前にお酒がある環境で大丈夫かとやや不安でしたが、相手が初めて一緒に飲む人ということもあり最初に「すみません、実はお酒ダメで…」と伝えたら相手も「あ、全然いいっすよ!」とのことで終始コーラを飲んでました。

もちろん相手はビールでしたが。

 

最初の正念場かなーと思ってましたが、相手も飲まないことに特に追求してこず、全然大丈夫でした。

昔なら飲み会きて飲まない人とかいると飲め飲め言われたんでしょうけど、いまは飲まない人も多いからか、相手も別に気にしてませんでした。

 

自分としても飲み会で飲まないなんて人生で初なんですごい新鮮でした。

意外なのが、飲まなくても充分楽しめた

こと。

そして帰宅するまで意識がしっかりしてるのはやっぱり良い!

 

とりあえず、最初の正念場はクリア!

 

今日も明日も断酒継続します!