断酒でクリアな未来へ

30代、断酒の記録を綴るブログです。

今日は正念場(断酒15日目)

断酒継続中、2週間を過ぎました。

たま〜に飲みたくなるけど、今のところは全然我慢できるからまた大丈夫そう。

 

以前に何回か断酒した時は3〜5日間しか持たなかったのに、今回はいい感じで継続中。

お酒の無い夜の過ごし方も慣れてきて、断酒を始めた最初の数日間よりだいぶ楽になりました。

 

ただ昨日はいつもより飲みたいなって思い、ノンアルコールビールを飲んでしまいました。

f:id:chip11:20170313080935j:image

 

断酒を継続してる諸先輩方のブログを拝見すると、ノンアルコールビールさえ飲みたいと思わないくらいにいつかはなるようです。自分も早くその域に辿り着きたい。

 

ちなみに、今日の記事タイトルに「正念場」って書かれてますが、上で書いたことではなく、実は今日、仕事の取引先と懇親会なんです。もちろん懇親会という名の飲み会。

 

当然、ノンアルコールで行きますが、断酒開始以来、初めての飲み会なので自分の意志が確固たるものだと確認するいい機会かもです。。

しかも焼き鳥。2週間前なら確実に飲んでるなw