断酒でクリアな未来へ

30代、断酒の記録を綴るブログです。

やっぱり体調がいい(断酒19日目)

断酒19日目。継続してます。

 

まだまだ油断は出来ませんが、 断酒に慣れてきたかもです。

最初の頃は

 

・会社終わったら真っ直ぐ帰ること(スーパーとかでお酒を見る機会なくす)

・帰ってお風呂と夕飯終えたら、ベッドに早めに入ること(眠くなるから)

 

でお酒をなるべく見ないこと、飲酒できる時間を作らないことを意識してました。

 

でも直近はスーパーやコンビニ寄ってお酒が目に入っても特に何も思わず、自宅で遅い時間まで起きてても、お茶とお菓子で満足してます。

 

ただ、ふとした瞬間に飲酒欲求が頭をよぎることもあるのでまだまだだなーと思い、気を引き締めなおしてます。

 

そんな感じですが、やっぱり体調がいいことは日々感じます。

 

少し前に断酒して良かったことを書きましたが、ほんとに体調がいいです。

 断酒して良かったこと(断酒10日目) - 断酒でクリアな未来へ

お酒飲んでるときは夜中にトイレに起きたり、飲酒のせいで眠りが浅いのか夜中頻繁に目覚めたりしてましたが、いまは寝ると朝までぐっすりで夜中に起きることが無くなりました。

 

たぶん熟睡出来てるんでしょうね。

 

もちろん、二日酔いもなく、ダルさもなく、目覚めがいい。(これはほんといいです!)

 

あとは、メンタル的なもの。飲み過ぎて記憶がないとか失敗したとかそういうのが無くなったんで、精神衛生上も非常にいいです。

実はこれが一番体調がいい理由かも。

 

では、引き続き断酒頑張ります。